Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 3月 7, 2005 in マルウェア | 0 comments

デマウイルス(HOAX)

デマウイルスとは、その名の通り、ウイルスのデマ情報です。

存在しないウイルスの情報が、主にメール経由で広がります。

例えば、そのメールの本文に、

「あなたのパソコンにxxxx.EXEというファイルはありますか?もしあったらそれはウイルスですので、すぐ削除してください!」

というような文面が書かれていたりします。

そのファイルが実はWindowsが起動するために必要なファイルだったりして、それを削除することで、PCが起動しなくなったというケースもありました。

デマウイルスで有名なものには以下のようなものがあります。

■jdbgmgr.exe に関する情報

こういったメールは、送信元がウイルス対策ソフトのメーカーのアドレスに偽装されていたりすることもあり、だまされてしまうケースが結構あります。

こういったデマウイルスへの対策としては、、、

1. そういうメールを受け取ったら、そのファイル名をWebで検索してみる

2. ウイルス対策ベンダーのWebで調べる
 (製品を買ってるなら問い合わせしてみましょう)

トレンドマイクロ ウイルスデータベース検索

シマンテック ウイルス辞典

マカフィー ウイルス検索

フィッシング詐欺と同じで、メールの内容をそのまま信じ込まないように普段から気をつけましょう。

またくれぐれも、「このメールを多くの人に転送してください」と書かれたメールをそのまま転送しないようにしてくださいね。