Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 20, 2005 in NEWS | 0 comments

P2Pの危険性 (1)

Napster, Gnutella, WinMX, Winnyなどは「P2Pソフト」や、「ファイル交換ソフト」等と言われています。

まず、これらのソフトが利用している「P2Pモデル」というものについて簡単に説明しますね。

P2Pモデルの対極に位置するものは、「クライアントサーバモデル」という考え方です。

Webサーバとブラウザを例に取ると、ブラウザが「クライアント=お客様」

そして、Webサーバが「サーバ=サービス提供者」となりますね。

具体的には、ブラウザでWebページの表示を「要求」すると、サーバがその結果をブラウザに「提供」します。

つまり、クライアントというお客様と、サービス提供者であるサーバがそれぞれ別の役割を持っているわけですね。

これに対して、P2Pは「Peer to Peer」の略で、Peerとは「対等」を意味しています。

例えば、ファイル交換という名前からもわかるように、AさんがBさんからファイルをもらうこともできますし、BさんがAさんから逆にもらうこともできるわけです。

クライアントサーバモデルでは、通常サーバ側に負荷がかかりますが、P2Pではその処理を複数のPCで分散することが出来ることがメリットとされています。

また、誰とやり取りをしているのかが、わかりづらい仕組みであったために、音楽ファイル、映像ファイルの不正コピーファイルの交換に主に利用されてますね。

音楽業界や映画業界側は、こぞってこのP2Pソフトのおかげで売り上げが落ちたと主張してます。

そして、1〜2年前から、著作権を侵害したとして、WinMXやWinnyのユーザが逮捕されたり、Winnyの開発者が逮捕されるという事態も発生しています。

■Winny開発者、逮捕

さすがに、社会的にそういう風潮となってきたので、以前のようにあからさまに不正に音楽をGETしよう、というような雑誌やサイトは少なくなってきたようです。

でも、現在でもP2Pソフトは多くの人が利用しています。そして色々な問題が起こっています。

次回は、このP2Pソフトを利用する場合の危険性、問題についてお話します。