Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 7月 5, 2005 in スパイウェア | 0 comments

スパイウェア発見方法いろいろ

スパイウェア対策製品として、Ad-aware や Spybot といった製品が有名ですね。

でもスパイウェアを検出できるのは、スパイウェア専用の製品だけでなく、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの統合セキュリティ製品でもスパイウェアを発見してくれます。

ただ、やはりスパイウェア専用製品に比べると、スパイウェアの検出精度は多少落ちるとは言われていますが、まあ仕方がない面もありますね。

3社ともウイルス対策を柱としてますからね。

上記の統合セキュリティ製品を入れているけど、不安な方は、前回紹介したスパイウェア対策製品を併用してみてください。

でも、もしインストールが面倒であれば、オンラインでスパイウェアを検出してくれるサービスを利用する方法もあります。

以下では、フリーでスパイウェアの検出をしてくれます。

ただし、この手のオンラインサービスは検出をしても削除はしてくれないため、手動で削除する必要があります。

■eTrust PestScan オンライン

■ ZoneLabs Online Spyware Detector(英語)

上記を使ってTracking Cookie以外の怪しいプログラムが発見された場合には注意が必要ですね。

ローカルPC上でスキャンするのと、上記のオンラインスキャンを併用するのもセキュリティを高める上では良いかと思います。

尚、統合セキュリティ製品に面倒なことは全て任せたいという方は何度も紹介してますが以下の製品が御三家です。

■ウイルスバスター2005 インターネットセキュリティ

■Norton Internet Security 2005

■ マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2005

何も対策してないかたは、ご検討くださいね。