Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 12月 29, 2005 in NEWS | 0 comments

アドレスバーを隠すサイトには気をつけろ?

最近は少なくなってきましたが、Webサイトでアドレスバーを表示させないサイトを見たことがありますか?

例えば、以下のサイトで、「ここをクリック」をクリックしてみると、メチャセキュリティ・ドットコムのトップページが別ウインドウで表示されると思います。

http://www.mecha-security.com/click.html

※ブラウザの設定によっては表示されません

でも、良く見ると通常画面上にあるアドレスバーが一切表示されてませんよね?

デザインを重視するサイトや、ユーザに「戻る」ボタンを押させたくないような場合などに、こう言った手法が使われることがあります。

でも、アドレスバーが見えないということは、自分が見ているサイトが本物か偽物か区別がつかないということですよね。

つまりは、偽サイトに誘導され、フィッシング詐欺の格好の餌食になってしまう可能性があるわけです。

そういった危険性から、最近はアドレスバーを隠すことは世の中的に、ご法度となってきています。

ちょっと前までは、オンラインバンキングなどのWebサイトでもこういったページが多くありましたが、今ではほとんどのサイトがアドレスバーを表示する設定になっています。

それでも、まだこういったサイトはありますので、もし見つけたら、個人情報やID・パスワード等を入力するのは避けた方が無難です