Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 12月 9, 2005 in NEWS | 0 comments

ワンクリック詐欺に引っかかったら?

ワンクリック詐欺とは、画像やリンクをクリックしただけで、「ご入会ありがとうございます!」などの文面を表示し、高額な入会料金を請求する、昔からの手口ですね。

ネットの「振り込め詐欺」とも言われますが、最近は急増しているみたいですね。

■「ワンクリック詐欺の相談が急増,月間100件を超える」—IPA

ワンクリック詐欺で代表的な手法を紹介しておきますね。

■ Webページによる脅しで、クリックした本人に自主的に振り込ませる

 「5日以内に入会費3万円を振り込んでください。振り込まれない場合はプロバイダに連絡してあなたの連絡先(勤務先等)に連絡させて頂きます」
 

といったような脅し文句で、振り込ませる方法ですね。
 
 
冷静に考えれば、こんな怪しいサイトにお客様の個人情報を漏らすなど、あり得ないわけなんですが、よくこういったサイトには、

 「あなたのIPアドレスは xx.xx.xx.xxです」

といった、情報が書かれているので、自分の身元が割れているかもしれない と考えてしまう方が多いみたいですね。

このタイプの詐欺は、以下のサイトで疑似体験できます。(アニメーションGIFを使ったサイトで安心です)

 ワンクリック詐欺疑似体験
 

■ スパイウェアを自動でインストールさせる

上記のWebページによる脅しに加えて、クリックした際にスパイウェアを自動インストールさせます。

 
すると、そのスパイウェアがデスクトップに数分毎に請求画面を表示させたり、PCの中のメールアドレス情報を取得して、あなたのメールアドレスに実際に「入金してください」といったメールを送ったりします。

そうすると、詳しくない方は、より一層逃げられないと思い込んでしまって、振り込んでしまったりするようです。

こういった詐欺にあってしまった場合には、とにかく「無視する」ことです。

ちゃんと、利用規約を表示させ、それに同意した上でクリックしたケースでない限りは全くといって支払い義務は発生しません。

間違ってもメールに返信したり、お金を振り込んだりしないように!

以下のサイトに詳細な対策方法も書かれていますので、ご参考にどうぞ。

■クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について