Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 3月 6, 2006 in マルウェア | 0 comments

W-ZERO3もウイルスの標的に?

これまでPDAに感染するウイルスは一応存在しましたが、今回、PCとPDAの両方に感染する初のウイルスが報告されました。

■PCからPDAへ感染する初のウイルスが出現–セキュリティ研究者らが警告

この「crossover」は、PCに感染すると、モバイル機器が接続されるのを待ちます。

そして、モバイル機器が接続されると、同期を取るためのソフト「ActiveSync」を経由して自分自身をコピー、感染するというものです。

ただ、この「crossover」は感染被害があったというわけではなく、実験用のプログラムとして、研究機関に対し、匿名の人物から送られてきたようです。

PDAの中では、シャープ/ウィルコムの人気端末「W-ZERO3」もWindows Mobile OSで動作していますので、感染の対象となります。

このW-ZERO3の人気で、日本でもネットワークに接続されるPDAがどんどん増えてくると思いますので、今後注意は必要ですね。

ただし、危険度の高いものが見つかったわけではないので、今すぐに大騒ぎする必要はないです。

また、もし仮に今回のようなウイルスの被害が出た場合でも、PC経由で感染するのであれば、PC側の対策をちゃんとやっておけば、とりあえずは問題ありません。

今後の脅威に対して完全に対応できるかどうかは別として、出来るところから確実に対策していくこと心がけましょうね。