W-ZERO3もウイルスの標的に?
これまでPDAに感染するウイルスは一応存在しましたが、今回、PCとPDAの両方に感染する初のウイルスが報告されました。
■PCからPDAへ感染する初のウイルスが出現–セキュリティ研究者らが警告
この「crossover」は、PCに感染すると、モバイル機器が接続されるのを待ちます。
そして、モバイル機器が接続されると、同期を取るためのソフト「ActiveSync」を経由して自分自身をコピー、感染するというものです。
ただ、この「crossover」は感染被害があったというわけではなく、実験用のプログラムとして、研究機関に対し、匿名の人物から送られてきたようです。
PDAの中では、シャープ/ウィルコムの人気端末「W-ZERO3」もWindows Mobile OSで動作していますので、感染の対象となります。
このW-ZERO3の人気で、日本でもネットワークに接続されるPDAがどんどん増えてくると思いますので、今後注意は必要ですね。
ただし、危険度の高いものが見つかったわけではないので、今すぐに大騒ぎする必要はないです。
また、もし仮に今回のようなウイルスの被害が出た場合でも、PC経由で感染するのであれば、PC側の対策をちゃんとやっておけば、とりあえずは問題ありません。
今後の脅威に対して完全に対応できるかどうかは別として、出来るところから確実に対策していくこと心がけましょうね。