Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 4月 12, 2006 in マルウェア | 0 comments

浮気調査ソフトはトロイの木馬?

Nokiaの携帯など、S60に対応した携帯電話で動作するFlexySPYというソフトがあります。

■FlexySpy

このソフトは、浮気調査用のソフトで、サーバ用のソフトと携帯電話用のソフトがペアになってます。

携帯電話用のソフトを、Bluetooth経由でインストールした後、通話記録などを、サーバ用ソフトに、こっそり送信する動きをします。

一応、浮気調査や子供の監視などを目的としたソフトみたいですが、このたびF-Secure社によってトロイの木馬と認定されたみたいですね。

■市販のS60用ソフトはトロイの木馬、F-Secureが警告

開発元は、ユーザが任意でソフトをインストールするのだからトロイの木馬ではないと主張しているみたいですが、F-Secureとしては悪意のあるユーザが悪用可能だと判断したみたいです。

盗聴用のソフトなどをウイルス(トロイの木馬)として認定するかは、意見の分かれるところかもしれないですね。

でも、利用者に気づかれず動作するソフトウェアを、悪意のあるものと無いものに区別するのも難しいところではありますね。