Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 16, 2006 in マルウェア | 0 comments

Yahoo! Mailを見るだけでウイルス感染?

Yahoo!が提供する「Yahoo! Mail」は、フリーメールとして有名ですね。

みなさんの中でも使っている方は多いと思います。

そのYahoo! Mailのプログラムに脆弱性があり、その脆弱性を狙ったウイルスが発見されました。

その結果、Yahoo! Mailでウイルスメールを開いただけで感染してしまうといった問題がありました。

「Yahoo! Mail」の脆弱性を突くウイルスが見つかる、メールを開くと感染

この問題は、アメリカのYahoo! Mailで最初発見されたましたが、実は日本のYahoo! Mailにも同じ脆弱性があったようです。

日本では、14日18時頃には脆弱性は修正されているようですが、もしそれ以前に怪しいメールを開いた覚えがある人は、ウイルス対策ソフトでディスクをスキャンするなどした方が良いですね。

脆弱性を突くウイルスが発見されたとき、まだウイルス対策ソフトの最新のパターンファイルが出ていなかった場合も考えられますので。

これからも同じような問題は発生する可能性はありますので、Yahoo! Mailを見るときは、件名や送信者が明らかに知らない人の場合、開かずに削除するように普段から気をつけましょう。

ちなみに、Yahoo! JapanのWebを普通に見る分には何の問題もありませんのでご安心ください。