Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 16, 2006 in セキュリティHACKS | 0 comments

AOLの無料アンチウイルスソフト?

世界最大級のインターネットサービス会社であるAOLが、このたび無料のアンチウイルスソフトを提供するようです。

Active Virus Shield

ソフトの名称は、「Active Virus Shield」、ロシアのセキュリティソフト会社のKaspersky(カスペルスキー)のエンジンを使っているみたいですので、検出率は問題なさそうです。

ちなみに、Kasperskyは日本ではそれほど有名ではないですが、ウイルス検出率が高いことで一部では人気があります。

この「Active Virus Shield」は、基本的にはウイルス検出機能のみ提供するようです。

最近の統合セキュリティソフトにみられる、スパイウェア、フィッシング詐欺、スパムメール対策などはついていませんので、最低限のセキュリティ対策を無償で提供し、それ以上が欲しかったらお金を払えというスタンスのようですね。

その他、無償のアンチウイルスソフトといえば、AVGとか、ClamWinとかが有名ですね。

AVG Free Edition

ClamWin Free Antivirus

こういった無償の製品は、どれも基本的にはウイルスだけを対象としているので、セキュリティ対策がある程度わかっている方は問題ないかもしれませんが、初心者は安心面を考えてやっぱり有償版を使った方がいいと思いますね。