Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 20, 2006 in セキュリティHACKS | 0 comments

MicroSoftがセキュリティに本腰?

最近マイクロソフトがセキュリティに本格的に参入してきていますね。

その一つとして、オンラインスキャンのサービスが先日、日本を含む各国で発表されました。

MS、無料のPCスキャンサービス「Windows Live OneCare Safety Scanner」
を世界各国でリリース

でこちらが、実際のスキャンページです。
Windows Live OneCare Safety Scanner

これまで、マカフィーや、トレンドマイクロ、そしてシマンテックなどが、オンライン上でのウイルス検出ができるサービスをやっていましたが、それに競合するサービスですね。

マイクロソフトのスキャンサービスでは、ウイルスやスパイウェアのチェックだけでなく、PCのパフォーマンスを遅くする不要なファイルを削除したり、ディスクの最適化などもできるみたいです。

他のセキュリティベンダーと競合するサービスなだけに、今後各社がどのような対応をしてくるかは見ものです。

それに加えて、マイクロソフトは、既にアメリカで「Windows Live OneCare」を発売して、ウイルス対策ソフト会社と完全に競合するサービスを出してきています。

「Windows Live OneCare」は、今後日本でもリリースする予定ですので、巨人Microsoftの参入によって、各ベンダー間の競争はまた激しくなりそうですね。