Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 4, 2006 in ハッキング | 0 comments

rootkitをあぶり出そう!?

rootkitとは、他人のコンピュータに侵入した後、自分が侵入した痕跡(ログなど)を消すためのツールや、後から再度侵入するためのバックドアを仕掛けるためのツール等をひとまとめにしたパッケージです。

どちらかというと、ウイルスやスパイウェアが使うというより、クラッカーと呼ばれる人達による不正侵入の攻撃の際に利用されます。

rootkitとは?

このルートキットですが、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトでもある程度は発見可能ですが、見つけられないものもあります。

そういった場合は、専用のrootkit発見用ツールをインストールして利用する必要があるのですが、今回rootkitのオンラインスキャンをソフォスが公開しました。

アンチウイルスベンダーが提供するものなので、通常のウイルス対策ソフト等とそれほど大きな違いはないかもしれませんが、rootkitに特化しているため、それなりに多くのrootkitに対応してくれているものと思います。

Sophos Anti-Rootkit

いつの間にかクラッカーがあなたのコンピュータにバックドアを仕掛けているかもしれませんので、一度チェックしてみてくださいね。