Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 13, 2006 in セキュリティHACKS | 0 comments

SystemDoctorに騙されるな?

このところ、セキュリティソフトに見せかけた、偽セキュリティソフト、スパイウェアが増えてきているようで、日本でも被害を受けている人が多いみたいです。

最近話題になっているのは、「SystemDoctor」と呼ばれるソフトです。

こちらのSystemDoctorのトップページの画像を見てください(クリックで拡大します)


まるで本物のセキュリティソフトですよね。でも、このソフトはユーザを騙してお金を振り込ませようとする偽のセキュリティソフトです。

ユーザを騙す手口ですが、

1. Webサイト上でスキャンをさせる

スキャンさせる際、このようなポップアップが出てきて、安心を誘おうとします。でも何か日本語が変ですよね。


2. スパイウェア、ウイルス等が見つかったと警告する
(実際にはスキャンはしておらずただの画像)


3. 購入画面に誘導する


興味深いのは、上の画面を見てもらえるとわかりますが、購入にクレジットカードが使えるところや、購入画面がSSLを使って暗号化されているところです。

これで信用してしまうことが多く、実際に購入した人は何人もいるようです。

この、「SystemDoctor」以外では、「WinAntiVirusPro」や「WinAntiSpyware 2005」が偽のセキュリティソフトとして有名です。

これらのソフトの特徴としては、購入(押し売りですね)を強要する以外には特にシステム的な被害はないところです。

が、全く効果のないセキュリティソフトですので、決して購入しないようにしてくださいね。