Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 10月 13, 2006 in SSL | 0 comments

ワンクリック詐欺は芸能人ゴシップサイトを使う?

ワンクリック詐欺では、多くのユーザにクリックをさせようと、色々と手を尽くしてきます。

最近では、ワンクリック詐欺サイトに誘導するための手段として芸能人のゴシップサイトが利用されているみたいです。

芸能人の画像や週刊誌ネタで興味を引き、安心感を与えることで詐欺サイトへのクリック率が格段に増加しているようですね。

ワンクリック詐欺、芸能人ゴシップサイトからの誘導が急増

また、これらが検索エンジンの上位に表示されることがあるため、芸能人ネタを検索する場合には細心の注意が必要です。

Googleでは最近「StopBadware.org」からの情報提供を受けて、マルウェアなどのサイトにアクセスする場合に警告を表示するようになっていますが、これらの芸能ネタのページを詐欺サイトと判別するのは難しいでしょうね。

Googleがスパイウェアサイトを表示しなくなる?

現状の対応策としては、ワンクリック詐欺サイトを開いてお金を請求されても、あわてないで無視することです。

いくら相手が脅してきても、そのほとんどが料金を支払う必要がない場合がほとんどです。

心配な方は以下のサイトの対応方法が参考になると思います。

クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について

芸能ネタは信頼できるサイトから仕入れるようにしましょう(^^)