Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 12月 7, 2006 in マルウェア | 0 comments

“マックはウイルスは大丈夫” のCMは本当?

「どうもマックです」、「こんにちは、パソコンです」で始まるテレビCMは見たことありますか?

アップル – Macをはじめよう TVCM

このCMでは、「マックはウイルスは大丈夫。」と言い切ってますが、少し誇大広告の感はありますね。

実際に、Windowsに比べると、マックにはほとんどウイルスはありません。

その理由として、マックの今のOSである「Mac OS X」は、Windowsよりも安全性の高いUNIXをもとに作られていることがあります。

また、マックユーザの数がWindowsに比べて少ないため、OSやソフトのバグ(ぜい弱性)も報告されることが少ないので、それを利用したウイルスもなかなか発生しません。

ウイルス作者も、やりにくく成果のあがらない仕事場(MAC)よりも、成果があがりやすく、やりがいのある仕事場(Windows)を選ぶのでしょう。

しかしながら、ウイルスや脆弱性が全くないわけではなく、確実に存在しますし、作成しようと思えば、それほど難しいわけではありません。

事実最近もMacで使われるWordに脆弱性が見つかっていますね。

Wordにパッチ未提供の脆弱性、Mac版にも影響

この脆弱性を狙った攻撃も既に発見されているそうですので、Wordを使っているマックユーザの方は気をつけてくださいね。

また、Macを使っているからと言って、決して安心をしないで、常にセキュリティには気をつけるようにしてください。