“マックはウイルスは大丈夫” のCMは本当?
「どうもマックです」、「こんにちは、パソコンです」で始まるテレビCMは見たことありますか?
このCMでは、「マックはウイルスは大丈夫。」と言い切ってますが、少し誇大広告の感はありますね。
実際に、Windowsに比べると、マックにはほとんどウイルスはありません。
その理由として、マックの今のOSである「Mac OS X」は、Windowsよりも安全性の高いUNIXをもとに作られていることがあります。
また、マックユーザの数がWindowsに比べて少ないため、OSやソフトのバグ(ぜい弱性)も報告されることが少ないので、それを利用したウイルスもなかなか発生しません。
ウイルス作者も、やりにくく成果のあがらない仕事場(MAC)よりも、成果があがりやすく、やりがいのある仕事場(Windows)を選ぶのでしょう。
しかしながら、ウイルスや脆弱性が全くないわけではなく、確実に存在しますし、作成しようと思えば、それほど難しいわけではありません。
事実最近もMacで使われるWordに脆弱性が見つかっていますね。
この脆弱性を狙った攻撃も既に発見されているそうですので、Wordを使っているマックユーザの方は気をつけてくださいね。
また、Macを使っているからと言って、決して安心をしないで、常にセキュリティには気をつけるようにしてください。