Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 5, 2008 in セキュリティHACKS, 情報漏えい | 0 comments

学校裏サイトの探し方は?

ネットいじめ等、個人を攻撃したり、犯罪につながるといったことで最近問題になっているのが「学校裏サイト」です。

学校の公式サイトとは別で、生徒自身が非公式で立ち上げたホームページのことですね。

匿名で書き込みができるので、個人名を使って生徒の悪口を言ったりすることがかなり問題になっています。

この学校裏サイト、現在3万サイト以上あると言われていますが、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで、

「学校裏サイト 探し方」「裏サイト 見つけ方」

と探してもなかなか見つからないことが多いです。

生徒も自分で裏サイトと名乗ってサイトを作っているわけではないし、そもそもそんなに簡単に見つかるようだったら、裏サイトでもなんでもないですよね。

でも、子供が攻撃されるのをみすみす見逃したくないのが親の心情でもありますので、学校裏サイトの見つけ方に関していくつか触れてみたいと思います。

まず、有効なのは、学校名でGoogle、Yahoo!検索をしてみることや、在籍する生徒の実名を検索ボックスに入れてみてください。

その他、検索キーワードの組み合わせとしては、地名や関連しそうな固有名詞を入れてみることです。

また、サイトを作っているのは基本的に学生なので、お金をかけるようなサービスを使うことは少ないと思われますので、無料レンタル掲示板や、無料ホームページサービスをしらみつぶしに当たってみるという方法もあります。

「○○学校 無料掲示板」「○○学校 掲示板サービス名」

のような感じで検索ができますよね。

ただ、全てのサイトが検索エンジンに登録されているわけではありませんので、注意が必要です。

また、以下のサイトでは学校裏サイトを都道府県別、学校別に検索することができます。

学校裏サイトチェッカー

まだ数百サイト程度ですが、今後数を増やしていくとのことですので、気になる方はチェックしてみてください。