Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 11月 14, 2008 in NEWS | 0 comments

あなたのセキュリティ理解度はどれくらい?

セキュリティに関心を持っている方は、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、自分の持っている知識で本当にインターネットの脅威を防ぐことが出来るのか?という不安を持っている方もいっぱいいますよね?

かといって本格的な資格試験を受けるのは面倒くさいと思います。

そんな方に、ITproで企画している「ITpro EXPO検定」という特集を発見しました。

ITpro EXPO検定—全11分野で,あなたのIT理解度はいかに?

この中で「セキュリティ検定」というものがありました。

問題数はそれほど多くないんですが、簡単にできますので、日頃セキュリティに関わるお仕事をされている方だけでなく、セキュリティ知識に自信がある方もない方も一度やってみると面白いかと思います。
※ITproへの登録が必要です。

また、セキュリティ以外にもITの知識を問う、「グリーンIT検定」や「モバイル検定」「ネットワーク検定」等など、興味深い検定がありますのでぜひトライしてみてください。

ちなみに、登録が面倒くさかったり、すぐに解説を読みたい方は解説だけであれば、登録はいらないようです。

セキュリティ検定の解説

ちなみに、問題3で「Webブラウザを狙う攻撃を避けるために、次のうちで
最も効果的な方法はどれでしょうか?」という質問に対し、

A) アダルトサイトなどへのアクセスを避ける
B) ウイルス対策ソフトをきちんと運用する
C) JavaScriptが動作しないようにブラウザの設定を変える
D) ActiveXが動作しないようにブラウザの設定を変える

という選択肢があるのですが、一番重要な、「ブラウザのセキュリティパッチを適用する」という選択が抜けている気がします。。。

まずは、セキュリティホールをなくさなければ、どんな対策をしても小手先の対応になってしまいますので、気をつけましょう。