Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 26, 2010 in セキュリティHACKS | 0 comments

Windows/Mac/iPhoneでどうパスワード管理する?

Windows/Mac/iPhoneでどうパスワード管理する?

ネットバンキング、ネット証券、インターネットショッピング、SNS等々、クラウドサービスが全盛の中、みなさんパスワード管理はどうされています?

まだ自分の頭の中で、決まったパスワードを使い回している人は多いのでは?

頭で覚えていられるパスワードは、せいぜい一つか2つ。

しかも覚えやすいものだとパスワードクラックにあった場合や、キーロガーを仕掛けられたりした場合は大変なことになってしまいますよね?

手帳や、ポストイットに書くのも、ソーシャルハッキングの格好の餌食ですので、やめましょう。

パソコンのExcelや、メモ帳なども、セキュリティを考えるとやめておいた方が良いでしょう。

安全な方法は、信頼できるパスワード管理ツール、サービスを利用することですね。

でも、「本当に安全なの?」「どれを使えばいいの?」という声もありますので、いくつかオススメのパスワード管理ツールを紹介したいと思います。

その前に、パスワード管理ツールを選択する場合に必要な要件を考えてみます。

(1) セキュリティは万全か

ツールにアクセスする際のパスワード、管理しているパスワードは暗号化されているか、パスワードをコピーした場合のクリップボードきちんと消してくれるか等、ツール自体のセキュリティは一番気にしたいところです。

また、ツール作成者は信用できるかも確認しておきたいところです。

特にクラウドサービスの場合には、そもそも信頼できないサービス事業者に自分のパスワードをあずけたくはないですよね。

(2) 複数OS、プラットフォームで利用できるか

最近ではWindowsだけじゃなくMacも利用者が増えています。また、職場と自宅でWebアクセスをする人も多いですよね。

モバイルを良く利用する人は、iPhoneやAndroid携帯などでもパスワードを参照したいと思いますので、これらと同期が取れるかどうかも見ておきたいポイントです。

(3) 使い勝手、操作感

やはり、使い勝手は重要です。パスワード入力の手間が面倒であれば、便利さも半減してしまいます。

このあたりも実際に利用してみて自分に合うかどうかを判断したいところです。

尚、以下が現在おすすめのパスワード管理ツールとなりますが、詳細は次回以降で解説しますね。

LastPass
1Password
KeePass
Roboform
SplashID