Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 4月 6, 2005 in マルウェア | 0 comments

マックはウイルス感染する?

マック(マッキントッシュ)はウイルスに感染するの?という質問をよく聞きます。

結論から言うと、マック用のウイルスは存在しますので、それを実行してしまうと、感染します。

でも、世の中に出回っている数万種類のウイルスのほとんどは、Windowsに感染するウイルスであり、マックがWindowsのウイルスに感染することはありません。

また、マックに感染するウイルスは、全部で数十くらい存在するようですが大規模に広まったということもありません。

あまり需要がないため、マックに対応したアンチウイルスソフトもまだまだ少ないみたいです。

だからといって、マックのユーザはセキュリティを何も気にしなくてもいいかというと話は別です。

例えば、メール経由でWindowsのウイルスがマックユーザに届いた場合を考えてみましょう。

そのユーザはウイルス感染ファイルを開こうとしても、Windowsの形式のため開けません。

だから、よくわからないまま友人に転送してしまうケースもあるようです。

「これ俺のとこで開けないから、見てみてよ」

とか、ありそうな話ですよね。

また、ウイルス以外の話でいうと、スパムメールやフィッシング詐欺などは、Windows・マックを問いませんので、日頃から気をつけなければなりません。

今はまだマックのユーザがWindowsに比べて少ないこともあり、ウイルス作者がマックを標的にしていないと思われますが、今後のマックユーザの増え方によっては、十分ターゲットにされる可能性はあります。

事実、最近はマックのウイルスも増えてきている話も聞きます。

マックのウイルス関連では最近では以下のような出来事もありましたね。

■マックを感染させたら懸賞金、直後に撤回

マックユーザからしてみれば、「余計なことすんな!」という感じですね(^^;