Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 2月 8, 2006 in NEWS | 0 comments

デフォルトでは使うな?

よくネットワーク機器や、ソフトウェアの管理画面に入るパスワードにはデフォルトでパスワードが設定されていますよね。

もしくは、ユーザIDが、「root」「admin」といったものが設定されていてパスワードは空白(ブランクパスワード)というものも見たことがあるかと思います。

いちいちパスワードを変えるのが面倒で、そのまま使ってるケースがありますけど、これって非常に危険です。

普通、ルーターなどは、インターネット側からのログインは許していないことが多いんですが、中には設計上の欠陥や設定ミスで、リモートからログインができてしまったりすることがあります。

また、インターネット側からはログインできなくても、LAN側からは当然できますので、内部のネットワークに繋がった人に悪意があれば簡単に設定変更などできてしまいますね。

この際、危険なのは無線LAN機能を持ったブロードバンドルータなどです。

ちゃんと、MACアドレス・フィルタリング等を使っていない場合、例えばオフィスや家の外にいる人が電波を受信して、接続できてしまいます。

その後は、デフォルトパスワードを使ってログイン、そして好き勝手に設定も変更できてしまいます。

「メーカー毎のデフォルトパスワード一覧」というのもインタネット上で少し検索すれば出てきます。敢えて紹介はしませんが、、。

それ以前に無線LANでちゃんと対策していないと、自分のPCのデータ等も簡単に盗まれてしまうと思います。

ネットワーク機器や、サーバー系のソフトを買ってきて、一番最初にやることは、デフォルトのパスワードを変えることですね!