Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 2月 19, 2007 in セキュリティHACKS | 0 comments

複数のウイルス対策ソフトを使え?

みなさんの多くはウイルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)を一台のPCに一つインストールして利用していると思います。

これは2台のソフトを同時に利用することで、セキュリティソフト間に競合が発生して、最悪PCが立ち上がらなくなる等の不具合が発生してしまう
ためです。

なぜ競合が発生するかというと、ウイルス対策ソフトは基本的に常駐して、ファイルをクリックしたり、ディスクに保存するといったOSの動作の間に割り込んで、ウイルスを検出します。

その割り込み動作をするソフトが複数存在すると、2重に割り込みを行うことで、上手く処理できなくなってしまう現象が発生してしまうんです。

でも、最近のウイルスの種類(亜種)の多さを考えると、一つのソフトで全てに対応するのもなかなか難しくなってきました。

そのため、不安がある方には複数のソフトを使って処理をするといった方法も良いかもしれません。

しかし常駐ソフトでは上記の理由で無理なので、非常駐ソフト、またはオンラインスキャンを利用して、定期的にディスクのスキャンをかけるという方法が良いでしょう。

オンラインスキャンには以下のようなものがあります。

ウイルス対策したい!「無料でウイルスチェック!」(ページ中央より下)

また、非常駐型で、セカンドスキャン用のウイルス対策ソフトには、無料で利用できるClamWinがお勧めです。

ClamWin

その他、常駐型のウイルス対策ソフトを2つインストールして、どちらかのリアルタイムスキャンを停止させるという方法もあると思いますが、競合が発生する可能性もあります。

インストールは、あくまでも自己責任でお願いします。

ちなみに、私の環境では、ウイルスバスター2007+Clamwinの環境で問題はありません。