Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 1月 18, 2013 in セキュリティHACKS | 0 comments

あなたのGmail ハッキングされてない?2段階認証のすすめ

あなたのGmail ハッキングされてない?2段階認証のすすめ

 

Gmail、Googleアカウントのログインをする際、ID(アカウント名)とパスワードを入力し、認証を行いますが、IDとパスワードが漏れてしまった場合には、当然そのアカウントは乗っ取られてしまいます。

 

2012年後半からこのアカウント乗っ取り事件がかなりの数起きているようです。

 

実際、つい先週、私の友人の奥様のGmailのアカウントが乗っ取られたと、facebookに投稿していました。

 

ビジネスやメインのアドレスとして使っているGmailのアカウントが乗っ取られるととても怖いですよね。

 

一連の乗っ取り事件の詳細や原因は不明ですが、何らかの理由でID・パスワードが漏れたか、ブルートフォース攻撃などの手法であることも考えられます。

 

パスワードクラッキング

 

現段階では、Gmailのログインに「2段階認証」(二要素認証)の設定をすることが一番有効です。

 

2段階認証とは、ログイン時に電話番号や携帯電話のメールアドレスでコードを受け取り、そのコードを入力することによって、安全度を高める仕組みです。

 

しかも、このコードは一定間隔で変更されるので、より安全度は高くなっています。

 

ログイン毎にコードを取得しなければいけないのが「面倒くさい」と思われるかもしれませんが、普段使われる自分のPCを信頼できるパソコンとして等録しておけば、コード入力を30日間はスキップできます。

 

Gmail/Googleアカウントを乗っ取られたくない人はぜひこの二段階認証を導入することをオススメします。

 

以下Gmail2段階認証に詳しいURLを掲載しておきますので、いずれかを参照して設定しておきましょう!(どれも基本的に同じことが書かれています)

 

Googleアカウントへ2段階認証の導入- Gmailの使い方

 

 

Gmailの乗っ取りを防ぐ「2段階認証」を設定する方法 – たのしいiPhone! AppBank

 

 

ASCII.jp:わかりやすく解説 あなたのGmailを「2段階認証」で守れ!

 

 

本当に被害が多いようですので、自分は関係ないとは思わないようにしましょうね。

 

photo credit: ntr23 via photopin cc