Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 23, 2005 in 迷惑メール | 0 comments

スパムメール対策ソフトは何があるの?

最近、日本語の迷惑メール(スパムメール)がますます増えてきましたね。

件名も、「おつかれさまです」「この前の件ですが」等など、巧妙な文面で送ってくるケースが目立っていますね。

以前紹介したような以下の例のように、思わずひっかかってしまいそうです。

巧妙なスパムメールに反応しないで!

これらに対処する方法としては、上記の「心得」的な方法に加えて、プロバイダのサービスや、スパム対策用のフィルタリングソフトを使うという方法があります。

最近、困っている方が多いようですので、いくつかソフトを挙げさせていただきますので、参考にしてみてください。

■Norton AntiSpam 2005

■ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ

■マカフィー・スパムキラー

■SpamDump

■POPFile

■BkASPil for Becky!2(Becky!ユーザのみ)

また、メーラー自体にフィルタ機能を持つものとしては、Thunderbirdがありますね。

■Thunderbird

これらは基本的に好みで選んでもらえれば良いと思います。

ただ、こういうスパム対策のフィルタソフトを導入した場合に気をつけなければならないのは、誤検知の問題です。

スパムじゃないメールをスパムとしてしまう場合(フォールスポジティブ)や、その逆で検知できない場合(フォールスネガティブ)は、各製品ばらつきがありますので、実際に自分の環境でテストしてみてもらうのが、一番だと思います。

これ以外にも、加入しているプロバイダで、スパム対策サービスがオプションなどで利用できるのもありますので、一度プロバイダのホームページなどを見てもらうと良いかもしれませんね。