Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 11月 20, 2005 in セキュリティHACKS | 0 comments

ウイルス対策ソフトはちゃんと動いてる?

ウイルスバスター、Nortonアンチウイルスだけでなく、最近は色んなウイルス対策ソフトが出ているかと思います。

みなさんのPCにもちゃんと対策ソフト入ってますよね?もし、入ってない場合は、必ずインストールするようにしましょう。

さて、対策ソフトをインストール後、ソフトがちゃんと動いているかどうかって気になりませんか?

インストール後、幸い(?)本物のウイルスが見つかった方は、その心配はないかもしれませんが、大抵の方はちゃんと動いてるか、少なからず不安を持ってる方もいるかもしれません。

そんな場合は、ウイルス対策ソフトの動作確認をするためのテストウイルスで、テストをしてみると良いと思います。

テストウイルスは「eicar」(エイカー)というファイルが、以下で公開されています。

■eicar

画面左のメニューで、「The AntiVirus testfile eicar.com」をクリックし、下の方にある、「eicar.com」や「eicar_com.zip」をダウンロードしてみて下さい。(どれでも構いません)

ウイルス対策ソフトが正常に動いていれば、警告などを出してくれるはずです。

もし何らかの理由でソフトが動いていなくても、あくまでもテストウイルスなので実害はありませんのでご安心を。

ただし、このテストツールは、あくまでも、ウイルス対策ソフトがちゃんと動くかどうかをチェックしているだけです。

実際に流行しているウイルスを発見できるかどうかは、その最新ウイルスのパターンをちゃんとソフトが持っているかどうかで決まります。

従って、契約更新切れのソフトを使っている場合は、最新ウイルスが侵入してきた場合は防ぐことができません。

尚、会社でこのテストウイルスをダウンロードする場合は、ウイルス発見時のログが管理者に届く場合があるので、怒られないようにしてくださいね(^^;