Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 3月 20, 2006 in セキュリティHACKS | 0 comments

暴露ウイルスを駆除しよう!

マイクロソフトから、定期的に提供されている「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の最新版が出ています。(3/15)

これは、Winny経由で感染する「Antinny」や、その他情報漏えいを引き起こす合計43種類の暴露ウイルスを駆除してくれるツールです。

ウイルス対策していない人もしている人もとりあえず、以下のページにアクセスしましょう。

■悪意のあるソフトウェアの削除ツール

このページの真ん中あたりに、「PC をスキャンしてクリーンアップする」の手順に従います。

WindowsXP、Windows 2000、Windows Server2003の方は、2の「削除ツールを実行する」で、「PCが感染していないかチェックする」のボタンをクリックして、手順に従ってPCをスキャンします。


もし上手く実行できないときは、XP SP2の機能等で、ActiveXの実行ができない可能性がありますので、その場合は直接以下からダウンロードして実行してくださいね。

■Microsoftダウンロードセンター

とりあえず時間のない方は、「クイックスキャン」で良いと思います。時間のあるときに「完全なスキャン」を念のためしてくださいね。


結果全てのウイルスに「感染していません」と出れば良いですが、もし感染していた場合は、要注意です。

今回このツールで駆除できたからといって、あくまでも一時的なもので、今後の感染を予防してくれるものではありません。

感染していた人は必ず、ウイルス対策ソフトなどをインストールする等の対策をすぐにしないと、再感染する可能性はかなり高いです

■ウイルス対策ソフトダウンロード

暴露系ウイルスは一回でも感染すると、2度と取り戻すことのできない情報漏えいを引き起こしてしまいますので、十分危機意識を持ってくださいね。