Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 3月 17, 2006 in スパイウェア | 0 comments

ワンクリックウエアとは?

Webのリンクをクリックしただけで、「ご入金ありがとうございます」といったメッセージを出すのは「ワンクリック詐欺」でしたね。

■ワンクリック詐欺に引っかかったら?

こういった脅しの文言を、PC上に表示させるスパイウェアは、「ワンクリックウェア」と呼ばれたりします。

あるサイトを見ていると、いつの間にかこのワンクリックウェアがインストールされてしまい、デスクトップ上に。

「警告!入金されていません」

といった支払いを請求する画面を表示したりしますので、PCに慣れていない人であれば、怖くなって入金してしまうようです。

あと、メールが送られてくると、余計恐怖を感じる人がいます。

「メールアドレスや自分の情報が知られてしまってるから、もう逃げられない・・・」と思って、入金してしまう人も多いようです。

こういうのは、単にそのスパイウェアが、ユーザが使っているメーラー等の設定情報を盗んで送信しているだけですので、メールが送られてきても、全く無視していて大丈夫ですからね。

こういったワンクリックウェアは悪質なソフトのため、ほとんどのアンチウイルスソフトで検出してくれますので、しっかりとソフトをインストール、アップデートしておいてください。

また、そもそも怪しいサイトにはなるべく近づかないことです。

特にこういうソフトをインストールするところは、アダルトサイト系に多いので男性のみなさんは十分気をつけてくださいね(^^)