Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 3月 27, 2006 in フィッシング | 0 comments

カブドットコムのフィッシングサイト?

wwwkabu.com

一見すると、カブドットコムのWebサイト「www.kabu.com」に見えますが、上記は、wwwkabu.comの間にピリオドがありません。

先日報告された時点では、実際のカブドットコムのホームページの内容を呼び出していましたので、URLと内容を見ても見分けがつかないくらい本物のようなサイトになっていました。

本物のサイトを呼び出しているだけなので、まだIDやパスワードを盗みとるような形にはなっていませんでしたが、ここにそういう仕組みを導入するだけでフィッシングサイトが出来上がってしまいます。

非常に悪質な手段ですね。

ちなみに、ドメイン登録情報を調べると、「Koizumi, Junichiro」となっていますので、明らかに詐称されていますね。。

■カブドットコムのニュースリリース

ちなみに、「wwwkabu.com」は以前は、「松井証券」の偽サイトとして運用されていたようです。

■matsui.co.jpの偽サイト ttp://wwwkabu.com/

見た目に騙されないよう、注意してくださいね。