Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 7, 2006 in マルウェア | 0 comments

携帯からPCへウイルス感染?

携帯に感染するウイルスは、主に「シンビアンOS」と言われるOSや、「Windows Mobile」などに感染するものは見つかっています。

でも、日本の携帯キャリアは、いまのところ、これらのOSを使った携帯ってあんまりないですよね?

じゃあ安心だと思ってしまってはいけません。

携帯電話自身がウイルス感染しなくても、もしかしたら、携帯電話から自分のPCにウイルスが感染するかもしれないからです。

例えば、携帯メールに画像ファイルが添付されてきたとします。

どうも携帯で上手く表示できないので、自分のPCに転送してみようと思います。

そして、転送した後、その添付ファイルをPCでクリックしても、何も表示されず、実はその時点でウイルス感染していた。。。

というようなことも十分あり得ます。

携帯メールにどれくらいのウイルスメールが来ているのかは不明ですが、携帯からPCにメールを転送してる人は結構多いと思います。

従って、上記のようなことは十分可能性があると思います。

メールとは言ってませんが、携帯からネットワーク感染の可能性をマイクロソフトも指摘しています。

携帯からPCへウイルス感染の可能性・米MS副社長が示唆