スパムの価格は?
通常の広告などと一緒で、スパムメールも一つのビジネスになっています。
広告を安い値段でとにかくたくさん送りたい!という広告主が、スパム配信業者にお金を払ってメールを送ってもらうというビジネスモデルですね。
スパム配信業者は、いわゆる「HERDER(ハーダー:羊使い)」と呼ばれるボットネットの所有者です。
ハーダーはまず、ボットに指令を与えるIRCサーバを何台か用意します。
そして、そのIRCサーバからの指令を聞くボットを、世界中にばらまいて、ボットに感染したたくさんのPC(ボットネット)からスパムを送信させるわけです。
ちなみに、こういったボットネットを作るためのIRCサーバ用のプログラムはそれほど難しいものではなく、ハッカーなどのように詳しい人じゃなくても、普通のソフトウェアをインストールする感覚で構築できます。
そういった敷居の低さがこれほどのボットネットの拡大を促したんですね。
ただ基本的にこういうビジネスは闇で行われているものなのでなかなか表面化してきませんが、このたび、スパム配信業者の価格表が発見されたようです。
「500ドルで1100万通のスパムを送信します」 ロシアのスパム業者の価格表
500ドルで、1100万通を送信できるそうなので、広告主にとっても低価格で宣伝ができるおいしいサービスなわけですね。
ボットは感染に気付きにくいのが特徴ですので、もしかしたら自分のPCが上記のサービスの一部になっている可能性もあるかも?