Windows98/Meは使うな?
マイクロソフトが7月をもって、Windows98/Meのサポートを止めます。
それに伴い、7月いっぱいで、Windows98/Meに対するセキュリティパッチは、もうリリースされなくなるそうです。
■Windows 98/Meのセキュリティ・パッチは7月が最後
これによって何が起こるか?
今後、Windows98/Meで、新たな脆弱性が発見された場合、当然それを狙うウイルスや悪質なコードが出回ります。
それに対して、OS自体は全く無防備になってしまうわけですね。
当然ですが、ウイルス対策ソフトなどセキュリティソフトで、ウイルスや攻撃を発見することも出来ます。
でも、一つの脆弱性を狙うウイルスは、次から次へとたくさん作られていきますので、中には対応できないウイルスも出てくる可能性があります。
そんな時、脆弱性が修正されていれば、それら全てのウイルスの攻撃がそもそも失敗してしまいます。
が、脆弱性が修正されなければ、新しいウイルス・攻撃への脅威はいつまでも拭い去れないわけです。
人に例えるなら、ケガをした場合、バンソウコウを一時的に貼りますよね。
そのうちケガは直るので、バンソウコウを剥がします。
でも、いつまでたってもケガが直らないと、毎日バンソウコウも変えなければいけませんし、バンソウコウが切れたら、大変なことになりますよね。
ケガをしてもすぐに直る体にするためには、最新のOS(Windows XP)にアップグレードする以外に方法はないと思います。
98/Meを使っている方は要注意ですよ。