Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 7月 14, 2006 in NEWS | 0 comments

Windows98/Meは使うな?

マイクロソフトが7月をもって、Windows98/Meのサポートを止めます。

それに伴い、7月いっぱいで、Windows98/Meに対するセキュリティパッチは、もうリリースされなくなるそうです。

■Windows 98/Meのセキュリティ・パッチは7月が最後

これによって何が起こるか?

今後、Windows98/Meで、新たな脆弱性が発見された場合、当然それを狙うウイルスや悪質なコードが出回ります。

それに対して、OS自体は全く無防備になってしまうわけですね。

当然ですが、ウイルス対策ソフトなどセキュリティソフトで、ウイルスや攻撃を発見することも出来ます。

でも、一つの脆弱性を狙うウイルスは、次から次へとたくさん作られていきますので、中には対応できないウイルスも出てくる可能性があります。

そんな時、脆弱性が修正されていれば、それら全てのウイルスの攻撃がそもそも失敗してしまいます。

が、脆弱性が修正されなければ、新しいウイルス・攻撃への脅威はいつまでも拭い去れないわけです。

人に例えるなら、ケガをした場合、バンソウコウを一時的に貼りますよね。

そのうちケガは直るので、バンソウコウを剥がします。

でも、いつまでたってもケガが直らないと、毎日バンソウコウも変えなければいけませんし、バンソウコウが切れたら、大変なことになりますよね。

ケガをしてもすぐに直る体にするためには、最新のOS(Windows XP)にアップグレードする以外に方法はないと思います。

98/Meを使っている方は要注意ですよ。