Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 7, 2006 in 迷惑メール | 0 comments

OCRで画像スパムを止める?

スパム対策ソフトでは、基本的にメールのテキスト(キーワード)を見て、スパムかスパムじゃないかを判断します。

従って、テキスト文字じゃない、画像を使ったスパムメールには通常は無力です。

スパマーはこれを知って、画像のスパムをどんどん利用してきています。

画像スパムは効果的?

この画像スパムに効果があると考えられているのは、OCRという技術です。

OCROptical Character Recognition)とは、日本語で
光学文字認識」といいます。

簡単に言うと、画像の中に書かれている文字を解析して、テキストに変換する技術です。

この方法を使えば、スパマーが画像を使ったスパムメールを送ってきたとしても、通常のテキストと同じように、内容をチェックできるわけです。

もちろん精度の問題はまだま改善の余地があると思いますが。

最近では、このOCR技術を搭載したスパムフィルタ製品も出てきています。

OCRを用いて画像スパムを検出、バラクーダ

テキストがダメだったら画像へ、画像がダメだったら。。。と、スパマーとスパムフィルタソフトのいたちごっこはまだまだ続きそうですね。