Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 7月 19, 2006 in 迷惑メール | 0 comments

画像スパムは効果的?

スパムメールが月に送信される数は、数百億通とも言われています。

そのうち、画像を使ってクリック率をあげようとする「画像スパム」は全体の約25%もあるそうです。

■IM攻撃、画像スパムが増加傾向

2005年には数パーセントしかないと言われていた画像スパムですが、ここまで増えた理由は何なのでしょう?

まず一つの理由としては、単純なテキストメールよりもイラストの方が、ユーザの興味を強く惹くことができることでしょうね。

もう一つは、スパマーがコンテンツフィルタ技術を使ったスパム対策製品にひっかからないように画像を使っていると思われます。

コンテンツフィルタ技術では、メールの中身を見ることができます。

あらかじめ、スパムメールによく使われるキーワードをコンテンツフィルタソフトに登録しておいて、メールの件名や本文にそれらが含まれていた場合にそのメールをスパムメールとして、処理します。

でも、何もキーワードが含まれていない画像だけのメールであれば、その方法ではスパムを発見することができないんですね。

画像メールは、スパムだけでなく、ウイルスの可能性もありますので、くれぐれも気をつけるようにしてください。