Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 13, 2006 in フィッシング | 0 comments

世界初のフィッシングサイトは?

ここ最近では毎年非常に多く発見されるフィッシング詐欺のサイトですが、世界初のフィッシングサイトと考えられているのが、以下のサイトです。

■世界初のフィッシングサイト?(Westpac Bank)

※本物ではないので、ご安心を (^^;

Westpac Bank という銀行から顧客に対して送っているように見せかけたメールで、フィッシングサイトへと誘導するものでした。

それ以降発見されている、Yahoo!、Amazon、eBay などのフィッシング情報が以下の「Anti-Phishing Working Group」のWebにはたくさん掲載されています。

■Phishingアーカイブ

ただ、これが全てかというと全然そんなことはなく、世の中には、出てきてはその日のうちにすぐ消えるフィッシングサイトが相当な数存在しています。

ある日あなたの元にもフィッシングサイトへ誘導するメールが届くかもしれません。

現状ではソフト等で100%の対策は難しいので、IDやパスワードを入力するような場合は、本当に大丈夫かどうかをしっかりと意識した上で入力するようにしましょうね。

また、もしフィッシングサイトと思われるものを発見したらぜひ上記サイトに報告をしてみてくださいね。

英語じゃないとダメですが(^^;

フィッシングとは?