Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 29, 2006 in スパイウェア | 0 comments

ツークリック詐欺とは?

ワンクリック詐欺とは、Webページにアクセスしたり、または画像を1回クリックしただけで、料金を不正に請求してくる詐欺の手口でしね。

最近は、これを更に巧妙にした「ツークリック詐欺」というものが現れてきているようです。

ユーザがWebページ中の画像などをクリックすると、次に利用料金や、規約などを記載した画面を表示します。

その画面で、「はい」や、「OK」をクリックすると(ツークリック)個人情報を収集しているような画面が現れて、手続きが完了したような画面が表示されるようです。

一見、なんらかのスパイウェアがインストールされて情報が抜き取られたように見えますが、実はただのFlashやアニメーションGIFです。

その後、画面にプロバイダ名やIPアドレスが表示されることで、個人が特定されてしまったように見えますが、実はこういった情報は誰でも入手できるものなので、決して怖がらないようにしましょう。

ネット詐欺は『ワンクリック』から『ツークリック』へ

こういったサイトを訪れてしまっても、むやみに怖がってしまうのもいけませんが、「どうせ大丈夫だろう」と安心もできません。

もしかしたら本当に、スパイウェアやウイルスに感染してしまっている可能性もありますので、しっかり普段からセキュリティソフトなどは動作させておきましょう。

また、当然ですが、怪しいと思ったサイトにはなるべく近づかないように。