Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 11, 2006 in スパイウェア | 0 comments

モバイルスパイウェアがあなたの携帯に?

今後はスパイウェアはPCだけじゃなく、携帯電話も狙ってくる時代がやってくると思われます。

携帯電話に潜む危険??静かに浸透するモバイルスパイウェア

以前から携帯向けのウイルスなどは発見されていますが、今後は金銭を目的としたスパイウェアも当然携帯電話を狙ってくると思います。

例えば、以下で紹介している浮気調査用のソフトは、携帯にインストールするだけで会話やメールなどの情報を全て流出させることが可能です。

浮気調査ソフトはトロイの木馬?

こういった技術を使えば、あとは携帯に仕掛ける方法さえ考えれば良いわけですので、悪用などするのは非常に簡単ですよね。

ただ、現在日本で利用されている携帯は、ほとんどが独自のOSとなっていますので、今の時点ではそれほど大規模な脅威にはならないと思います。

こういう独自OSは中身がわからないので、スパイウェアを作るのが難しいんです。

でも徐々にWindows MobileやSymbian OSなどの汎用的なOSが携帯の世界にも採用され始めていますよね。

これはつまり、スパイウェア・ウイルスを作成し配布しやすい環境が整いつつあると言うことです。

オサイフケータイ等の普及に伴って、携帯の重要性がどんどん増していることもありますので、携帯のセキュリティには十分気をつけていく必要性がありますね。