Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 10月 10, 2006 in 迷惑メール | 0 comments

Gmailでスパム対策?

メールボックスの容量が2.5GBもあり、Googleの持つ検索機能もフル活用できる「Gmail」は、今やフリーメールの中でも最強と言ってもいいかもしれませんね。

Gmail

で、このGmailで利用できる迷惑メールフィルタ(スパムフィルタ)ですが、実はものすごく優秀です。

私の環境では感覚的に、95%以上のスパムメールをほぼ完璧にブロックしてくれていますし、フリーのスパム対策ツールとして見た場合、検出率はダントツだと思います。

誤検出率(フォルスポジティブ)も非常に低いです。

ただ、多くの方がGmailのスパムフィルタはGmailアドレスに来たメールにだけしか使ってないため、あまりGmailフィルタの恩恵は受けていないのではないかと思います。

そこで、メインのメールアドレスにもこのGmailフィルタを使ってみましょう。

具体的にどうするかというと、ただ単にメインのメールアドレスに来たメールをGmailのアドレスに転送するだけです。

Gmailのアカウントを取得した後、プロバイダやレンタルサーバの設定で、

(1) あなたのメールアカウントの転送先を、「自分ID@gmail.com」に設定

(2) メーラーの受信設定を、プロバイダのサーバからGmailサーバ(pop.gmail.com)に変更するだけです。

これだけで、無料の高機能スパムフィルターをあなたのメールで利用することができてしまいますね。

GmailからPOP受信するメールクライアントの設定は、以下にあります。

Gmail ヘルプセンター 「メールクライアントリストの設定 」

自分のメールをGmailに転送する設定がわからない場合は、利用しているプロバイダかレンタルサーバに問い合わせてくださいね。