Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 1月 21, 2007 in スパイウェア | 0 comments

無料でスパイウェア感染をチェックするサービス?

ウェブルート・ソフトウェアというスパイウェア対策の会社が、エンジニアが直接訪問したりして、無料でスパイウェアに感染していないかどうかをチェックするサービスを始めました。

ウェブルート、企業向けの無料スパイウェア監査サービスを開始

調査台数は、10台から1,000台規模まで可能ですので、結構大きい会社でも無料でスパイウェアのチェックをしてもらうことができます。

しかもどれくらいの感染数があったかのレポートまでくれるという非常に良心的なサービスです。

「え?無料でコストをかけてスパイウェアチェックをして何になるの?」 と思われる方もいるかもしれませが、これは当然販促ツールです。

恐らくウェブルートが無料のチェックを行うと、大半の企業のパソコンは、スパイウェア感染していると思います。

これは彼らが仕組んで、スパイウェアがあったように見せかける必要もなく、企業が潜在的にスパイウェアに感染している可能性というのが非常に高いから成り立つビジネスモデルなんです。

今の時代、ウイルスやスパイウェア対策を一切していない企業はほとんどないでしょう。そういうところに、新たに製品を売るのは大変です。

だって、「うちはもう某製品を使って対策してるよ」って言われたら終わりですからね。

そうやって対策をばっちりしていたと思っていた企業で、悪質なスパイウェアが見つかった場合、当然みつけてくれた会社のソフトに乗り換えたり、既存の対策に追加で投資を行うことは目に見えていますよね。

これだけ、対策している企業がスパイウェア感染している可能性が高いということは、あなたのPCもスパイウェアに感染している可能性は十分あるんです。

一度フリーの製品やオンラインスキャンを使って、自分のPCをチェックしてみることをおすすめします。