Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 5月 23, 2008 in ハッキング | 0 comments

SEOポイズニングとは?

今回はSEOポイズニングについて紹介します。

まず、SEOって知ってますか? 「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)といって、簡単に言うと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ホームページを上位に表示させる手法ですね。

企業や、ネットショップのオーナーなどは、このSEOを使って自分のホームページを検索結果の上位に表示させることで収益を得たり、露出を図ったりしているんですね。

もともとは、Web製作会社、またはSEOに特化した業者などがこの方法のエキスパートだったのですが、最近は悪意のあるハッカーもこのSEOについて研究をしてきているようです。

例えば「クリスマス」「ショッピング」などのキーワードで検索した結果にウイルス・スパイウェアを強制的にダウンロードするサイトを表示させという悪質な行為が横行しているようです。

去年あたりから、主に海外の検索サイトで検索結果からマルウェアのサイトに誘導されるケースが増えてきているようですが、最近は日本でもSEOポイズニングの被害報告がちらほらあるようです。

「SEOポイズニング」の影響、日本語サイトやほかの検索エンジンにも

GoogleやYahoo!を利用している人は、ほとんどの人が検索結果も信用できるWebサイトだと思って気軽にアクセスしてしまうと思いますが、中にはSEOポイゾニングで危険なサイトがあるかもしれませんので十分注意が必要です。

Googleなどの検索エンジン側でも対策はしているようですが、全ての検索結果に対して対策を行うのは不可能に近いと思いますので、自分の身は自分で守るという考え方が必要ですね。