Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 10月 28, 2012 in 特集 | 0 comments

法人向け ウイルス対策ソフト ランキング!

法人向け ウイルス対策ソフト ランキング!

 

中小企業向け ウイルス対策ソフトを徹底比較!

 

多くのマルウェア、ウイルス対策製品が市場に溢れていますが、個人用と違い、法人特に中小企業向けにはいくつか注意しなければならない点があります。

中小企業の方で、会社のパソコン台数が10台くらいになってきたら、個人向けではなく法人向けを選んだ方が、管理コストが軽減されます。

 

法人向けウイルス対策ソフト 比較のポイント

個人のように機能に焦点を当てるのではなく、中小企業では以下の点が重要になってきます。

 

1. インストール、管理が簡単なこと!

パソコンが10台もあって、それぞれにインストール、ライセンス入力、設定をするのも大変です。

また、何かウイルス対策ソフトの問題や、ウイルス感染騒ぎがあった時(インターネットを使っていれば多かれ少なかれ絶対あります)、個人用のソフトだと、1台1台を入念にチェックする必要があります。

その点、中小企業向けのウイルス対策製品には、管理サーバーから一括で、ログの管理や、設定ができます。

その際にはわかりやすい管理画面が用意されているのがありがたいですね。

 

2. 管理サーバーの運用の手間がかからないこと

法人向けでは、管理サーバーで集中管理するのが良い点だと言いましたね。でもそのサーバーはどこに立てますか?

サーバーは基本的に24時間動いている必要がありますので、オフィスでの電気代や、管理コストはバカになりません。また、セキュリティパッチの適用も手間がかかります。

そのような運用の手間を省いてくれるのが、クラウド対応型のセキュリティソフトです。

管理サーバーがベンダーが用意するクラウド上にあり、ブラウザで管理サーバーに接続することで、自社のウイルス対策ソフトの設定ができます。

 

3. サポートが充実している!

これは個人でも同じでしたが、やはり中小企業の管理者は、他の仕事もやりながらセキュリティ管理をしています。そのため、何かあった時、迅速に対応してくれるベンダーがオススメです。

 


法人(中小企業)向けウイルス対策ソフトランキング

ここでは、上記の基準をベースに法人向けのウイルス対策ソフトを比較した結果、当サイトがお勧めするセキュリティソフトのランキングを紹介します。

 

ウイルスバスタービジネスセキュリティサービス

トレンドマイクロ株式会社   個別見積もり

 

個人でもウイルスバスターを1位にさせて頂きましたが、中小企業向けでも1位です。

その理由は、上記の比較のポイントにまさにマッチしている以下の理由です。

  • クラウドに管理サーバーがあること
  • 設定画面が日本語でわかりやすいこと
  • サポートサービスが懇切丁寧なこと。

 

上記に加え、Windows、Mac、Android のマルチデバイスも対応しているので嬉しいですね。

利用しているケースによって、見積もり金額は変わってきますので、まずは見積もりをしてみましょう。

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス

 

McAfee SaaS Endpoint Protection

マカフィービジネスストア   個別見積もり

マカフィーも中小企業向けにクラウドのセキュリティサービスを提供しています。

サーバーはマカフィーのクラウド上にあるので、ブラウザで自社のPCのセキュリティ管理ができます。

新種への対応も迅速で、365日朝9時から夜9時までサポートがあるのもユーザにはうれしいところです。

30日評価版もありますので、一度試してみるのも良いかもしれません。

以下のリンク先の「個人事業主の方」のメニューから探せます。

 

マカフィー・ストア

 

パンダ クラウド オフィス プロテクション

Panda Security, S.L.   個別見積もり
日本での知名度はかなり低いと言わざるを得ないのですが、海外ではそこそこ有名な、Panda Cloud Office Protection(パンダ クラウド オフィス プロテクション)も、クラウド型のセキュリティサービスです。

管理画面は日本語化されていますが、海外のセキュリティソフトっぽさがあるので玄人ウケのする硬派な構成です。

基本はアンチウイルス機能とファイアウォール機能となります。

購入はダイレクトではなく、代理店経由です。

パンダ クラウドオフィス プロテクション

 

シマンテック エンドポイント プロテクション

シマンテック株式会社   個別見積もり

ノートンも、残念ながらクラウド型の管理画面は用意されていませんので、中小企業向けの製品はありますが、オフィスにサーバーを立てなければなりません。

サーバーを立てる分、その他のクラウド型サービスよりはお得な価格で購入できますが、価格を取るか、サーバー運用コストを取るかの選択になると思います。

企業向けに培ってきた管理画面はやはり使いやすいですし、シマンテックファンには根強い人気がありそうです。

 

 

シマンテックエンドポイントプロテクション

 

ESET Smart Security 5

キャノンITソリューションズ株式会社   4,200円?

ESET Smart Security(イーセット スマートセキュリティ)は、個人向けではランキング第2位としましたが、中小企業向けに欲しいところの、集中管理機能と、クラウド型でのサービス提供がないため、法人向けでは4位としました。

ただ、動作の軽快さと、サポート対応の良さという面では、中小企業の管理者にも優しい製品だと思います。

安さと、軽快さを重点に置くならば、管理台数10台くらいまでは耐えれるかもしれません。

 

 


USBメモリウイルスの感染にご注意を!
USBメモリウイルスの感染にご注意を!

 

中小企業ではとにかくビジネスが一番です。

そのために、とにかく管理コストを軽減することが重要ですので、その点に注意してセキュリティソフトを選んでください!

photo credit: IvanWalsh.com via photopin cc