Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 12月 26, 2005 in スパイウェア | 0 comments

スパイウェア検出しようとして感染?

オンラインで、ウイルスやスパイウェアを検出・駆除できるサイトはいくつかありますね。

アメリカでは、オンラインでスパイウェアを検出するサイトに見せかけて、実際は本物のスパイウェアをインストールさせるサイトが多く出現してきているようです。

■スパイウエアをインストールさせる“スパイウエア検出サイト”が多数

手口としては、

「あなたはスパイウエアに感染している可能性があります」

といったポップアップウインドウを表示して、Web閲覧者を脅し、「こちらのサイトで駆除してください」と誘導します。

スパイウェアになんとなく不安を感じている初心者ユーザは、引っかかってしまう可能性大ですね。

こういった手口に引っかからないためには、信頼できるサイトだと確信が出来ない場合には、絶対にソフトウェアのダウンロードやインストールはしないことです。

もし自分で判断できない場合には、検索エンジンなどを利用して調べることを忘れずに。

また、信頼できるサイトだと、見かけ(デザイン)だけで判断することもやめましょうね。

例えば、いつも見ているWebサイトだと思っても、ブラウザのアドレスバーを見たら全然違うサイトだったりすることも十分考えられるわけです。

軽い気持ちでフリーソフトなどをインストールできる時代ではなくなってるということを忘れずに!!