Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 29, 2006 in フィッシング | 0 comments

ボイス・フィッシングとは?

従来のフィッシング詐欺は、銀行からのメールに見せかけて

「あなたの口座がこのままでは閉鎖されてしまいます!いますぐアカウントの更新を行ってください」

というようなメールを送って、偽のWebサイトで、IDやパスワードを入力させるものでしたね。

今回発見されたボイス・フィッシングでは、同じように詐称したメールが送られます。

でも、そこに記載されている連絡先は、Webサイトへのリンクではなく、「電話番号」が書かれています。

その番号に電話をかけると、自動音声が流れて、口座番号を入力させるらしいです。

Webサイトであれば、そのアドレスが既に発見されていれば、URLフィルタリングソフトなどを使って、事前にブロックすることも可能ですが、人が電話をかけるのを止めるはなかなか至難のわざですね。

今のところ報告は海外だけですが、これまでと同じように、いずれ日本でもボイス・フィッシングの被害は発生するでしょう。

こういった手法も存在することを知って、気軽に電話で口座番号を入力することのないよう、気をつけましょうね。

■「ボイス・フィッシング」出現,口座番号を電話で入力させる