Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 5月 7, 2006 in スパイウェア | 0 comments

アドウェア【adware】とは?

アドウェアとは、スパイウェアの一種で、宣伝活動などを行うソフトウェアの総称ですね。

強制的に広告のウインドウを立ち上げるタイプのアドウェアや、企業のWebサイトやアダルトサイトへ誘導するアドウェアがあります。

広告を表示するだけならまだましですが、ブラウザを改ざんしたり、個人情報などを送信したりする場合もあるので注意が必要です。

アドウェアは、他のスパイウェアと同じように、基本的にネット上で公開されているフリーソフト等をインストールするときに、一緒にインストールされることが多いですね。

動画の圧縮技術で、DivXというものがありますが、昔はこの無償版をインストールするとアドウェアがインストールされてしまいました。(今は大丈夫みたいです)

中には無害なアドウェアもありますが、やっぱり勝手にPCに広告を表示されたりするのは気持ちが悪いですよね。

ウイルス対策ソフトでスパイウェア対応しているもの、またはスパイウェア対策ソフトをインストールして、アドウェアに感染しないように普段から注意をするようにしましょう。

信用のないソフトウェアはあんまりインストールしないようにすることも予防の一つの手ですね。

その他スパイウェアについての基礎知識はこちらでも詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてください。

スパイウェアってなんだ?