Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 2月 12, 2007 in マルウェア | 0 comments

ウイルス対策ソフトの体験版、プリインストール版にご注意?

今の時代、みなさんのパソコンには、何かしらのウイルス対策ソフトは入ってますよね。

でも、それってちゃんとした製品版ですか?

もしかして30日の体験版や、パソコンに初めからインストールされていたものを、お金を払わずに使ってませんか?

はい、ドキッとされた方は多いですね(笑)

はっきり言って、最新版でないウイルス対策ソフトは、何も入っていない(対策されていない)ものと同じと考えてください。

「それはちょっと言いすぎじゃない?」

と思った方に、質問です(^^)

「今現在世に出回っているウイルスで一番多いウイルスは?」

と聞かれたらどう答えます?

その答えは、”新しいウイルス”、です。

ええっと、この答えはちょっと言いすぎだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。少し前に出た古めのウイルスでも、感染トップリストに存在するのも多いからです。

でも実は、ウイルスには似たような亜種が次々に作成されていますので、先月と同じ名前のウイルスがランクインしていても、それは古いウイルスと、新しいそのウイルスの亜種を足したものがカウントされています。

新しいウイルスが出たら、すぐに対応するパターンが出来て、次にまたウイルス作者は新しい亜種を作成する、といったイタチゴッコが、ずっと繰り返されて来ているんです。

従って、古いパターンファイルを使ったウイルス対策ソフトを使っていても、今世の中に存在するウイルスはほとんど防げないんです。

実際、ボットに感染しているゾンビPCはこの類のPCが多いです。

もしまだ体験版ソフトを利用している方がいましたら、すぐに製品版を購入する等の対策をしてくださいね。