Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 20, 2008 in セキュリティHACKS | 0 comments

iPhone ウイルス感染の可能性は?

Softbank経由で日本でも発売されるアップルの「iPhone」ですが、iPhoneってウイルス・スパイウェア感染すると思いますか?

iPhoneには、マックで利用されている「Mac OS X」というOSが採用されています。

ということは、PCで動作するようなウイルスが、iPhone上で動作するという可能性も十分あり得るわけですよね。

まだ感染被害はほとんどないみたいですが、実際に、iPhoneウイルスが発見されたというニュースもあります。

世界初の「iPhoneウイルス」が出現

ただiPhoneの危険性が高いかというと、まだまだ大丈夫だと言えます。

以前から、スマートフォン(Windows mobile、シンビアンOS)で感染するウイルスは発見されています。

将来的には増えるのではという予測もありますが、ここ数年で報告されているマルウェアの数というのは、ほんの微々たる数です。

ウイルス作者も、当然iPhoneをターゲットとしては考えているとは思いますが、仮にiPhone向けのウイルスを作成したとしても、PCのように大規模に感染をさせるのは難しいと思います。

理由として考えられるのは、iPhoneやスマートフォンは、常にインターネットに接続されているわけではないですし、PC上で動作するプログラムよりも、iPhoneやスマートフォンのプログラムは、かなりの制限があります。

ですので、当面はそれほど気にする必要はないですが、各セキュリティベンダーからも、恐らく対策ソフトは出てくると思うので、念には念を入れたいと思っている方は、購入してみても良いかもしれませんね。