Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 11月 27, 2008 in セキュリティHACKS | 0 comments

Dr.Web LiveCDで無料ウイルス対策?

前回マイクロソフトからも無償の対策ソフトが出るという紹介をしましたが、ウイルス対策ソフトも最近色々な種類が出てきています。

CD/DVDから起動してマルウェア駆除、検出ができる「Dr.Web LiveCD」というソフトが、無償で公開されましたね。

Dr.Web LiveCD

シマンテックやトレンドマイクロ、マカフィーなどを使っている人にはあまり意味はないかもしれませんが、今までマルウェア対策を使ってない方は一度チェックしてみるのもいいでしょうね。

使い方としては、

1. ISOイメージをダウンロード

2. CD/DVD作成ソフトなどで、CDもしくはDVDに保存します。

3. CD/DVDドライブに、メディアを入れて、CD/DVDからPCをブートします。

4. ウイルス検索がはじまります。

といった形になります。

ウイルスを見つけるためのパターンファイルは自動で取得してきてくれるようです。

こういった無償のツールDr.Webの有償版は、ロシア国防省などでも利用されている実績のあるソフトの
ようですので、ある程度の検出力は期待して良いかもしれません。

こういった無償のツールに頼るのはよくないかもしれませんが、既存のウイルス対策ソフトで見つからなかったウイルスを発見できたりするかもしれませんので、試してみてもいいかもしれませんね。

また、CD/DVDからブートできるということは、ウイルス感染などでWindowsが立ち上がらなくなった場合などにも使えます。

普段使っているウイルス対策ソフトを補完する意味で使ってみてもいいかもしれませんね。