Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 24, 2009 in セキュリティHACKS | 0 comments

フリーメールのセキュリティは? – Gmail編 –

Gmail、Yahoo!メール、Hotmailをはじめ、最近では様々なフリーメールが出てきていますよね。

ブランド、使いやすさ、人から勧められたから、、、etc
みなさん、それぞれ何かしらの判断基準でフリーメールを選んでますよね。

今回から連載企画として、それぞれのフリーメールをセキュリティの観点から評価をしてみたいと思います。

新たにフリーメールを取得したい方、今のフリーメールを乗り換えたい方は、一つの判断基準として読んでいただければと思います。

Gmail

Googleが提供するGmailは、今やフリーメールの代表格ですが、サービス開始は2004年4月と比較的新しい部類に入るメールサービスです。

ウイルス対策、スパム対策が標準で利用できるため、フリーメールの中でもセキュリティは充実していると言えます。

[ウイルススキャン]

ウイルス対策については、送信メール、受信メールともにウイルスチェックをしてくれます。機能をオフにすることは出来ません。

米Googleの広報によれば、ウイルススキャン機能は「サードパーティ」の協力によって実現したということですが、どこの企業なのかは明らかにはしていないみたいです。

拡張子が「.exe」である実行形式のファイルは、ウイルスなど危険なコードを含む可能性があるため、Gmailのウイルス対策機能によって、送信・受信できないようになっています。

圧縮されていても同じです。

上記以外で、自分がメールを送信する時にウイルスが発見された場合は、Gmail側の誤検出か、自分のPCがウイルス感染している可能性があるので、気をつけてください。

[迷惑メール対策]

Gmail標準の迷惑メールフィルタは、私も使っていますが、結構強力で、フィルタ側でスパムメールと判断したメールは迷惑メールフォルダに振り分けられます。

ユーザが迷惑メールフォルダを見て、迷惑メールの解除をして受信トレイに移すことも出来ますが、何回も同じユーザからのメールが迷惑メールに引っかかる場合には、連絡先リストに送信者のアドレスを追加すれば回避できます。

また、迷惑メールをすり抜けてしまったものについては、画面上からGmailの品質管理チームに迷惑メールを報告して、どんどんフィルタの精度をあげることができる仕組みになってます。

高機能ですので、もし自分の使っているメールのウイルス対策やスパム対策に満足できていない人は、以下のように、Gmailを経由するような方法もあります。

Gmailでスパム対策?

[総評]

ウイルスチェック、スパムメール対策は、他のフリーメールと比べても高い精度をもっていると言えます。

また、迷惑メールに振り分けられたメールを、Googleの強力な検索機能を利用して、簡単に検索できる点も魅力だと思います。

以前、メールが盗み見られるという脆弱性が発見されてましたがメールなんてものは危険なインターネットを通ってくるのだから、盗み見られるのを怖がってもしょうがないと考えるのは私だけでしょうかw

尚、Google Appsという有料アカウント(年間6,000円)を購入すると、Postini社製のウイルスチェックと、迷惑メールが使えます。

Postiniの迷惑メールフィルタは強力で、Gmailフィルタを使っていた人が十分満足するくらいのようです。

ウイルス検出数や、スパム検出数などをリアルタイムにグラフ化してくれるレポート機能などもついていますので、標準のGmailフィルタに満足できない人や、企業の方にはオススメできるかもしれません。