Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 8月 31, 2007 in 迷惑メール | 0 comments

PDFスパムとは?

毎日増え続け、とどまるところを知らないスパムメールですが、プロバイダやクライアント側での対策も進んできています。

その対策をかいくぐろうと、スパマーは縦書きスパムや画像スパムといった技術を使ってきていますが、対策ソフトも徐々に、それらのスパムを検出できるようになってきています。

まさにスパマーと、迷惑メールフィルタ技術のいたちごっこですね。

縦書きスパムとは?

画像スパムは効果的?

最近また新しいスパムが出てきたのですが、それは「PDFスパム」です。

その名の通りPDF文書に情報を書いて、メールに添付して送りつけてくるスパムですね。

現状ではPDFの内容を読めないスパムフィルタもありますので、結構な数がフィルタをくぐり抜けているようです。

実際に画像スパムであったように、株価の情報をPDFに書いたりして、株価操作に一役買っているみたいですね。

まだ日本語のPDFスパムは確認されていないようですが、出てくるのも時間の問題でしょうね。

知らない人からのPDFファイルは決して開かないように注意してくださいね。

株価操作の「PDFスパム」が急増中、偽情報で実際に株価が上昇